ドローミネアでもレジェ行きたい!

こんにちは、茶抹です。


今回はドローミネア縛りで5日でレジェンドにいけたので、

プレイングを振り返って行きたいと思います。


前回の記事を前提として書くので、

まだ読んでいない方は以下のリンクから

読んでいただけてるとわかりやすいと思います。


前回の記事
https://t4amatu.hatenablog.com/entry/2020/09/22/180428?_ga=2.136708403.2048518219.1600756755-758956845.1587538376


【目次】
1.使用デッキ
2.環境的には
3.ドロミネはシドククに勝てるのか
4.細かいプレイングの話








1.【使用デッキ】
f:id:t4amatu:20201006130950j:plain


前回からの変更点は、サイコマスターが2枚になり、

キラーマシン2が1枚になっただけです。


これは、フォロワーさんにも言われたのですが、

キラマを出してにおうだちを祈る行為が弱すぎたからです。


サイコマスターが2枚になったことで、コンバートを

きりやすくなりました。


プラチナ5とダイヤ5で数枚入れ替えて試してみましたが、

勝てずに結局これに戻したので、一種の完成形だと思います。










2.【環境的には】

現環境はククール、アリーナが強いものの、

他のリーダーも一定数存在します。


シドクク、ローククはかなりキツイですが、

アリーナはバラモスでキラマSを封じられたりして、

割と戦える印象でした。

(ダイヤ1,2でククールが大量発生していて地獄でした☆)


ムーンヒャドゼシカにはかなり強く、

8割の勝率があったと思います。


地味に辛かったのがテリーで、

におうだちを処理できていない状況で

ギュメイ将軍を出されるとどうしようもなくなりました笑


ディスカミュは相手の引きによりますが、

サイコマスターとコンバートで4点を4回出せるので、

まあまあ戦える印象でした。



3.【ドロミネはシドククに勝てるのか】


一番キツかったシドククの話です。


結論から言うと、『勝てなくはない』です。


シドククは序盤があまり強くないので、

オアシス、図書館などで序盤に一気にリソースを蓄えます。

f:id:t4amatu:20201006164629p:plain


そしてシドーが出てくる前のターンに蛾を出すことで、

コンバートorサイコマで除去できますよね。

(プチファイター+かみかぜなどもアリ)


そのターンに一気に主導権を握りにいきます。


顔を詰められるとどうしようもないので、とにかく圧力です笑


上手くいけば8Tヘラフウラも決まるし、

大型を連打することで勝つこともあります。


ここで大事なのは、疾風の旋律を打たせないことです。


ニドラケアで小物を出してしまいがちですが、

どうせ小物もとられるので、割り切って大型だけ出します。


まあこれだけやっても有利ではないので、

負けても妥協しましょう。




え?ロークク?

あいつらはメドーサボール絶対持ってるから無理です()



4.【細かいプレイングの話】

意識した細かい点を箇条書きで書きます。


・後攻のせいすいビルドしないときはテンスキあける

(ドローでユニット引きたいから)


・リーズレットはサイコマで返すのが強い気がする


・サマルレベル2の2回目は8T目に無理してうたなくてもいい。

(9Tヘラクレサマルフウラのための手札管理の方が大事)


・プチファイターは絶対キープ


・出来るだけ除去の打点を無駄にしない


・ヘラフウラで決めきれるように、

 余裕のあるときは顔を詰めておく


・節制スライムからのビルダー城はあり


・6T目のサイコマスターが見えているときは占いカウント

 を調整しておく


・対ククールの後攻時は、ローククとシドククを見分け、

 シドククのときはせいすい温存する


・対シドククのせいすいキラマ2で6シドーを困らせられる


・ローククはもちろん、アリーナ相手でも1節制は強い(あたれば)


ぐらいかな?またあれば付け足しておきます。










最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が良いと思った方は、拡散お願いします。


質問、感想もお待ちしています。


Twitterはドロミネ関連のつぶやき多めなので、

良ければフォローお願いします。

https://twitter.com/t4amatu?s=09









このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.