熟ミネが5分でわかったつもりになるやつ

こんにちは。ちゃまつです。


今回は熟練度ミネアについて思うことをつらつらと

書いていこうと思います。


暇つぶしにでもなれば幸いです。


あくまで個人の意見なので、そこはご了承ください。




【1.これどういうデッキ?】


あまりのパワーの高さに新段開始後ライバルズに

触れていない方もいるようなので軽く説明します。



風神でドーンってやってイーブルアイズ出したら

HPが一気に15くらい削れて勝っちゃうやつです。



よほどの盤面でないと全体4点を耐えるのは無理なので、

かなりのクソデッキ扱いを受けています。



ただしミラーは考えることが多く、僕は好きです。



まあナーフは絶対するべきだと思いますが。



あとフィニッシャーがイーブルアイズだけだと

勘違いしてる方がたまにいますが違います。



イーブルアイズだけで勝っちゃうからいらないんです。



何が言いたいかというと、

イーブルアイズだけナーフされたら

他のフィニッシャーが入ってきちゃうはずです。

(ヘルフウラ、バラモスエビルとかでいけそう)









【2.熟練度ミネアの作り方】


まず必須枠です。

これらのカード抜いてる人はほぼいないと思います。

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次に奇数ありにするか偶数にするかによって

下のリストからカードを選びます。


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(個人的にはマーマン、かわモン、パラサキスは

無しだと思ってます。)


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(スライムは人によるけどそれ以外は

偶数軸なら確実に入るはずです。)




最後に下のリストから好きなカードを詰めます。

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これで君だけの熟練度ミネアが完成だ!








【3.奇数と偶数ってどう違うの?】


自分の中では

『守りの奇数、攻めの偶数』

だと思っています。




奇数の特徴は対応力です。


相手のマドルーパや風神で取り切れなかったユニットを

除去するのに優秀なプチファイター、

1コスで3点の打点を飛ばせるとげぼうずなど、

柔軟な動きをできます。


ただしこれらは主に返しの札なので

序盤にHPを削る力が偶数に比べて低く、

また序盤にこれらが手札に来すぎるとすぐ事故ります。


僕も初めは奇数を使っていたのですが、

どうしても序盤が弱くなりがちだと感じました。




逆に偶数の特徴はパワーです。


後攻1Tで置くとそれだけでHPをとんでもなく削っていく

エビルドライブ、

4/4/4で除去もしつつ回復も偉いインプケイオス、

雑おきしても最後の詰めに使っても強いインプなど、

奇数にはないカードパワーが魅力的です。


特にインプとエビルドライブは他の熟練度を温存しつつ

2T目に置くことができるので、かなり使いやすいです。


ただしマドルーパを安着されるとほぼ取れません(笑)


とは言ってもそもそも相手にマドルーパを安着される

ことが少ないので、僕は偶数推しです。




【4.自由枠について】

自由枠を3段階で評価していきます。


ここは意見の分かれ目だと思うので、

「このカード強いぞ!」という方がおられましたら

是非コメントに残していってください。


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『風の導き』

ナシ

特技の枚数を増やすと風神と閃きが引けなくなる。

ただ地図ゼシカのメイジキメラは取れるので、

増えてきたなら入れる価値アリ。



『ラグアス王子』

アリ

終盤にフェイボを使いたい際におうえんが使いやすい。

ミラーのイーブルアイズを底に送れると

かなり勝利が近づく。



『ダーマの神官 フォズ』

オススメ

序盤に熟練度が引けない事故を防ぐことができる。

出すだけで6コスト+リソース補給ができ、

書いてることがアホ強い。

下手にぶっ壊れカード(ミレーユとか)引いちゃうと

ゲーム終わる。

何故か自分は魔剣士が出てこないのでいつも僧侶を

選ぶが普通に強い。

魔剣士はもっと強いらしい。



『マドルーパ』

アリ

ミラーで安着できるとかなり強い。

ただしこれを出すとマドルーパを守るプレイになりがち

(そりゃその方が強いのだが)で

思うように顔を詰めれていない人が多い印象



『○ンポコだぬき』

アリ

テンションアップが相性いいのはもちろんのこと、

2T目に熟練度を温存しながら出しやすいユニット。

ただし偶数に入れるかは諸説。

インプなどとコスト帯が被っており、過剰な気がする。



『タロットコンバート』

オススメ(ピン)

熟練度が溜まっていないときの除去として使いやすく、

タロコンで除去からのイーブルアイズでリーサルも

とれるので1枚はほしいカード。

しかし2枚目は特技サーチの邪魔になるので

かなり怪しい。



『ネクロマンサー』

オススメ(ピン)

フェイスボールなどの軽減を1枚で論破できるカード。

なんとマドルーパまでも無視できるそうだ。

まあ2枚は要らないだろうけど。




『フェイスボール』

アリ

ミラーで相手のリーサルをずらすことができる。

ただフェイスボールの返しのフェイスボールが

どうしようもないので個人的にはあまり評価していない。

そもそも軽減系のカード全般があまりすきじゃない。

クリフト消滅しろ。




『マッスルガード』

ナシ

これ強いの?




【5.プレイング】

あんまり偉そうなこと言えないけど、

意識してることあげておきます。


・レックのレベルをできるだけ早くあげる

・風神を打てるターンの計算

・相手が使ったカードの把握

・相手の熟練度の把握をしてる人は尊敬してるけど僕はできません

あとは思い出したら付け加えときます。






以上です。




最後まで読んでいただきありがとうございました。


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