ドラクエⅤ感想

こんにちは。ちゃまつです。
ドラクエⅤをやったので感想を書きます。


これまでプレイしたドラクエシリーズは、
ドラクエ本編1,2,9,11、ジョーカー2、トルネコの大冒険スラもり1,2,3、シアトリズム
です。暇なうちにまだやってない本編をクリアしておきたいなと思い、家にあったドラクエⅤをやってみることにしました。(スーファミなのでデータが消えないかビクビクしながらやってました笑)


【ストーリーが素晴らしかった】
父親が遊んでいるところやRTA動画は見たことがあったのでなんとなく話の内容は知っていましたが、実際やってみると別物ですね!自分で育てた主人公が様々な苦難を乗り越えていく様は、最近流行りのソシャゲでは味わえないものでした。スマホゲー以外でストーリーのあるゲームをやったのが久しぶりだったというのもありますが、一本の映画を見終えたような満足感が得られました。


【人間とモンスター】
 ストーリーを進めていると感じるのが、主人公の孤独さです。幼少期はビアンカやベラ、パパスと進み、青年期ではヘンリーや家族が同行します。全体を見れば主人公のみで進むことは少ないのですが、ヘンリーと別れた時の孤独感は凄まじいものがあります。父を目の前で殺され、村は襲われ、奴隷暮らしが終わったと思えば友人とも別れ一人で旅をすることになります。仲間のモンスターはいますが、このタイミングがめちゃくちゃ寂しいです。この時にできるだけ主人公を人間と過ごさせてあげたいと思い、パーティは人間中心に組んでいました。仲間モンスターでちゃんと戦闘に参加したのは最後まで数えてもスライムナイトとイエティだけです。ゲレゲレ?一応仲間にはしましたが、速攻で預かり所に送りました。だって村の作物荒らしてたもん。子供たちの名前は色々考えましたが、やはりレックスとタバサの印象が強すぎたのでそのままにしました。元々物理攻撃信者というのもありますが、タバサがバイキルトかけて主人公とレックスで殴るっていうのが単純に強かったです。攻略サイトなどは一切見ずに進めましたが、行き詰まったのはブオーン戦くらいでした。戦闘面では。


【方向音痴】
 戦闘面では問題なかったのですが、ダンジョン内ではめちゃくちゃ迷いました。(だからレベルが高めで楽だったのか…?)ダンジョンだけならいいんですが、地上でも迷いました。特にまほうのじゅうたん入手後にどこへ行けばいいかわからず、30分くらい彷徨っていました笑
 そっちはまだヒントがないから良かったのですが、このおじいさんのせいで45分くらい迷ったのは納得いってません。
f:id:t4amatu:20210907130407j:plain
このおじいさんが始めにいる場所からすれば北東に進むというのも間違っていないのですが、ボブルの塔は地図でいえば南西にあるんですよ…
 今後もドラクエシリーズをやっていく中でめちゃくちゃ迷うんだろうなぁ…


ビアンカか、フローラか】
 荒れる議題なので詳しくは書きませんが、フローラを選びました。一言だけ言うと、もしビアンカが本当にすきなのであれば、指輪探しそのものを途中でやめるべきだと思います。(まあストーリーの進行上不可能ではありますが)


【まだドラクエⅤやってない人へ】
 今すぐやりましょう。スマホ版もリリースされていますし、DS、プレステなど、比較的プレイしやすいタイトルだと思います。ドラクエ本編自体やったことない人でも、いきなりⅤから始めるのがいいと思います。ⅠはⅠでシンプルな面白さがありますが、ドラクエの良さを1回で味わうにはⅤが最適だと思います。



以上です。