今のGP環境をまとめたよ(3月中旬)

こんにちは。ちゃまつです。

今回はGPの環境をまとめて解説していこうと思います。




まず前提として理解してほしいのは、ドレピもスラカミュも実力がかなり出るデッキであるということです。
もちろん『後1マリンからつむりんママにとにかく逃げてを打たれて草』『2供物されてどうしようもねえ』『ナインゼシカ5Tリーサルやばw』などの存在を否定する訳ではないです。ただ上手い人はやっぱり上手いので、勝てる対戦を拾っていけばポイントは増えると思います。

要するに、相性はあるけど捲れる対戦がかなりあるはずです。それを踏まえて各デッキの解説です。



【〜Tier1候補筆頭〜 スライムカミュ
シンプルに強い。序盤から盤面が強く、メラミスターやマリンスライムの速攻によるバーンダメージ、さらにイルルカによるリソース補給があり息切れもしにくい。序盤、中盤、終盤隙がないデッキ。

[相性]
有利:環境で流行っていないデッキ全般
不利:ドレピ(諸説)

巷ではドレピとスラカミュの相性がよく話題になりますが、僕は不利派です。ただし、ドレピが多いときにわざわざスラカミュを使う必要はないってくらいです。最強デッキの一角であるのは間違いないので極めてみるのも良いと思います。

デッキリストの紹介ですが、関節のパニックさんが先月のランカーデッキをまとめておられます。僕の説明よりもこの動画を見た方が数倍わかりやすいと思うのでこちらのリンクからどうぞ↓
https://youtu.be/rbowCs8Joao







【〜超特殊マナカーブ〜 ドレアムピサロ
イズライール、ダークドレアムなどの強力なフィニッシャーによって最強の盤面を作り出すデッキ。大量に積まれた低コストユニットにより序盤の盤面も安定している。ドレアムレベル2による除去も強力であり、序盤、中播、終盤隙がないデッキ。

[相性]
有利:パワーの低いデッキ全般、スラカミュ(諸説)
不利:ビルドドレアムミネア、バーン型のゼシカ(両方とも補足あり)

前の説明と被りますが、対スラカミュは練度によると思います。
不利と言われているドレアムミネアに関しても、絶対に勝てないというわけではなく、供物の枚数やハイタッチの可否によっては有利な状況に持っていけます。それだけではなく上手いドレピ使いは処理しづらい盤面を作れるので、ドレミネ側も結構キツイ状況になります。
対バーンゼシカにおいてもドレアムのレベル1を温存することでリーサルターンをずらす方法が有効とされています。ぶっちゃけこれに関してはゼシカ側の引きとプレイングによっては1T遅延したところでどうしょうもないのでハッキリとしたことは言えないです。逆に序盤からドレアムでリソースを補充して顔を詰めたほうがいいこともあると思うので頑張ってどうにかしてください(雑)


リストはボード周辺のピサロに入ってるカードから想定されるものを載せておきます。

f:id:t4amatu:20210317190843p:plain

ピン積みのカードの中から2枚を2積みにしたのが主流だと思います。10戦に1回のペースで究極エビプリ、ホメロス、ウルノーガあたりが飛んできますが、事故らないのか気になります。個人的にはホメロスはケアされないことが多くなっており、採用しても良いんじゃないかなと思っています。

やまたのおろち持ってないの、ドレアムエアプか?」っていうツッコミがきそうなので言っておくと、2200Pくらいまでやまたのおろちホメロスで回してました。









【〜40点くらい顔に飛ぶよ〜 バーンゼシカ
現在大量にいるドレピに有利なデッキ。ナイン型やドレアム型など、構築の幅が広い。いまいち流行らないのはプレイングを理解していないと弱いからだと思う。


[相性]
有利:ドレピ、ドレミネ(かなり諸説)
不利:スラカミュ

ドレピに関しては先程少し触れましたが、ドレアムレベル1を打たれるタイミングまで考慮して回す必要があります。
僕は最近ドレミネを使いまくってるんですが、回復がかなり多く、更にビルド併用で英雄を回す必要がないので無理せずドレアムレベル1も温存することができ、そこまでキツくは感じてないです。これも相手が理解して10T目にOTKとかされたらどうしようもないのでゼシカ側のプレイング次第だと思います。
スラカミュに不利と言われているのは序盤から攻められると対処が追いつかないからなので、ゼシカを相手にするときはとにかく顔を意識しながら戦うといいと思います。(もちろん盤面はとるけど)

このデッキは最初に流行ったときに少し触ったのですが、最新のリストを持っていなかったのでPikoさん(https://twitter.com/ace__pk?s=09)にリストを提供していただきました。ありがとうございました。

f:id:t4amatu:20210317201623j:plain





【〜多すぎる択〜 ドレアムミネア】
今自分が愛用しているデッキ。一口にドレアムミネアと言っても色々あるが、パワーがあるのはビルドとのWHだけの気はする。

ぶっちゃけこのデッキ新しいデッキで自分も解説できるほど上手くないし、自分で作ったわけでもないので公開されている情報だけまとめます。ギルリSPの一戦目ではむ8bさんが使っていらっしゃったものです。


使われていた動画
(ギルリSP天空の試練 1戦目 フェレンさんのチャンネルより)
https://youtu.be/uRMr14c39O4



使いたい人は一回試してみてください。
自分で良ければ質問には答えるので。




【〜幻のデッキ?〜 ナインドレアムククール
ここ数日かなりランクマに潜ったが、今日1度あたっただけだった。(後から知ったけどリクヤトさんだった。)ホントにこのデッキが環境に存在するのかはわからないが、先月4人ランクインしているし強いんだろう。

[相性]
有利:ビルドドレアムミネア?
不利:不明

このデッキあんまり詳しくないです。すみません。
リクヤトさんがよく使っているっぽいので配信を見に行けば見れるかもしれません。チャンネルのリンクを載せておきます。
https://youtube.com/channel/UCJqOMh0BktqDjgsyVCbnSeA



【〜必殺の一撃〜 じゃんけんミネア】
ピサロを狩れるらしい。強い。

このデッキもあんまり詳しくないです。もぐちゅーさんが動画をあげていらっしゃるのでリンクを載せておきます。面白いデッキなので是非見てほしいです。
https://youtu.be/s5RAdvXAkZ4









いちおうボードまで来れるパワーを持ったデッキはこのへんだと思います。

今の環境はその順位に多いデッキに合わせて握るデッキを変えるのが大事だと思っています。相性差は実力で返せると言ってもわざわざ不利なデッキを握る必要もないので資産のある方はいろんなデッキを試してみるのが良いと思います。








最後まで読んでいただきありがとうございました。



質問、感想、ツッコミお待ちしています。







このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.