純正ドラゴンゼシカがそこそこやれる件

こんにちは。ちゃまつです。
新環境めちゃくちゃ楽しいですね!
僕は新弾始まってからドラゴンゼシカしか使ってないんですが、今回はそのデッキを紹介したいと思います。

初期レートから200位前後(2400P)まで盛れたくらいの強さなので、そこそこ強いと思います。





1.リストと基本的な動き


まずデッキリストです。

f:id:t4amatu:20210228155055j:plain

はじめはタマゴロンとか入れてましたがカードパワーが低すぎたので各カードの単体性能を意識した構築になっています。

相手の動きが弱かったターンに一気に顔面殴ってメラ系で残りの十数点を詰めるのが基本的な動きです。

マリガンは2コス以下のドラゴンと、デンタザウルスが発動するときは特技とセットでキープします。




2.採用カード


・低コストドラゴン
2T目にイルルカレベル1を打ちたいことを考えると2コス以下のドラゴンが必要。入れすぎるとデッキが弱くなるから程々の枚数で調整。

『とさかへび』
2コスドラゴン。これ1枚で序盤がかなり動きやすい。

リザードキッズ』
実質2/2/3のドラゴン。相手からトレードしてくることが少ないので生存率が高い。対ドレアムで的になるので見た目以上に頼りになる。攻撃力4シナジーも満たしてくれる。

『バピラス』
リザードマンとタマゴロンよりはマシなので採用。
れんけいは無理しなくてもオッケー。



・3コス以上のドラゴン

『サウルスロード』
特技ダメージ+1を内蔵しているので氷竜への祈りと合わせると全体2点を出せる。メラ系と合わせてリーサルに絡んでくることも多々あり。

『デンタザウルス』
条件が結構厳しいが、3/2/6は流石に強い。
先制即死はやめてください。

『ヘルジュラシック』
条件を満たせば3/4/5のドラゴン。環境的に多面展開が多いので大体3コスで出せる。

『ギガントドラゴン』
強靭!無敵!最強!
バッジでHP増やされなければスノームやたこつぼなどを一掃できる。

ガメゴンロード』
なぜかメラミを手札に加えられる5/4/6。におうだち持ちなので守りながら火力を回収できる。順調に回っていれば5T目に0コスでさくせんを付けられるのでかなり使いやすい。

『竜将ドラゴンガイア』
条件が絶妙に使いづらいが効果が強いので採用。止めた次のターンでギガントドラゴンで追撃することも多い。

『ドラゴンブッシュ』
残ったら勝つやつ。2枚採用したいが高コストが多すぎて大事故が多発したので1枚。氷竜への祈りで3点ALLが出せる。

バルボロス
終盤に除去しながら火力を集められる。



・特技
ほんとはかえんのいきを入れたかったが3コスシナジーが発動しないので無理やり感が否めない。

『メラ系3種』
つよい。盤面でも戦えるデッキだから除去に使うのも無しではないが、手札から出る打点は常に計算し、次のターンを含むリーサルを逃さないように注意。

『乙女の気まぐれ』
主に4点の方で使う。パワー不足を感じる。

『氷竜への祈り』
事前評価で意見が分かれていたカード。後3ひょうせつのりゅうは2T目にせいすい使ってパスするのが弱すぎて話にならなかった。先4ひょうせつのりゅうは2T目にユニットを出せていればさくせんもくっつくので悪くはない。ただ3Tに使っても4ギガントドラゴンをしてしまい、後で1点ALLがほしくならないように注意。












最後まで読んでいただきありがとうございました。



質問、感想お待ちしています。







このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.