ボードまでのナインゼシカ

こんにちは。ちゃまつです。

今回はナインゼシカの解説をしていきたいと思います。


あくまでボードにつくまでのレベルです。

30位ボーダーを目指してる方は、

このレベルだと通用しない可能性が高いので

上位陣の配信などを見てください。



【目次】
1.デッキ解説
2.マリガン
3.勝ち筋
4.地図の選択
5.動き方






【1.デッキ解説】

まず、今僕が使ってるリストです。

f:id:t4amatu:20201223191503p:plain

セクビは試し中なので使いづらいと感じた方は

プチファイターとかにしてください。


あとはベロニカ、ヘルミラージュ2枚目が

選択枠のはずなので入れ替えてもいいけど

基本的にはここのままでいいと思います。









【2.マリガン】

(先攻)

地図(ようじゅつし、タヌ、新天地、ほしくず)と

マギール、プチマージをキープします。


1コス2体を引いた場合は1枚は返して地図を探します。


理由としては先攻は2回踏破以降の地図を使えるのが早い

ので、そこまでの安定性が大事だからです。


新天地はたしかに弱いけど

手札の枚数が少ないとこもあり、

パスすることになるよりはマシです。



(後攻)

基本的に先攻時と同じですが、

新天地は返します。


後攻が強いのは序盤の安定性とせいすいを使ったターン

なので、先行よりも良い手札が求められます。





【3.勝ち筋】

【A.アグロプラン(バーンプラン)】


序盤から顔を殴って

メラミメラゾーマ火球で倒すプランです。


僕はこのプランあんまり強いと思ってないです。


水脈1個で打点が足りなくなることが多く、

細かい除去でキレイに返されると普通に捲られます。


このプランをとるときは手札に火力が集中したとき、

あとはゲマが刺さって詰めきれそうなときだけ

にしています。



【B.ヘルミラージュプラン】


ようじゅつしで3Tに大量に地図を展開し、

5Tのヘルミラージュ安着を狙うプランです。


先行は3Tに地図2枚、後攻は1枚でもせいすいを

使うことで5Tにヘルミラージュを出すことができます。


このプランは相手の盤面を取れていて、

ヘルミラージュが取られないような場面で有効です。


言ってしまえば上振れもしくは相手の事故が前提です。


返しでリーズレットを使われると嫌な気持ちになるので

自分は相手の盤面がほぼ0+坑道のユニット2体くらいで

このプランを使います。


相手がメラ型っぽいときは返し札が

メラゾーマ+火球orメラミなどで要求値が高いので

もっと積極的に使っていきます。





【C.制圧プラン】

メタキン、魔王、ヘルミラージュで返せない盤面を作り、

ユニットで足りない打点をメラ系で補うプランです。


僕は大半このプランを通してます。


地図は同じ1コスでも効果が変わるカードで

カードの効果は最大限まで使うと自然と有利になります。


要するに

メタキンいっぱい出して魔王出したら強いじゃん」

ってことです笑


このプランはメラ型のミラー、伝説ククールに有効です。


ヒャド型はマヒャドを始め、返し札が多いので

溜めてためて一気に行くよりも毎ターン強い盤面を

作ることが有効だと思います。




まあヒャド型を判別できないんですけどね〜(大蛇丸風)




メラ型の方が多いはずなのでこのプランで

メラ型に全勝すれば多少ヒャド型に負けても

いいんじゃないでしょうか。




【4.地図の選択】

ナインゼシカで一番大事なのは地図の選択です。

優先度が高い順に解説していきます。



優先度S

f:id:t4amatu:20201223201436p:plain

メタキンの地図です。


ミラーだと返すのがめちゃくちゃきつくてクソ強いです。


こいつで盤面とって次のターンメタキン2体で6点、

メラ系で詰めきるのがかなり強いです。


知っておきたいのは6Tにジゴック+ナインで

踏破できることです。


6Tのメタキン+ジゴックはメラ系で返すのは

ほぼ不可能なので決まったら勝ちレベルです。


いちおうヒャド系を考慮してマヒャドをケアした配置に

しましょうね。


伝説ククールに対しても

この地図はめちゃめちゃ強いです。

(関節のパニックさんに教えていただきました☆)


伝ククには序盤から盤面をちゃんととりつつ

8,9Tにメタキン2枚+ヘルミラージュなどで

一気に詰めきるのが主な勝ち筋です。



優先度S'

f:id:t4amatu:20201223202057p:plain

魔王の地図です。


メタキン引けなかったときの代わりって感じです。


あとは世界樹が出ているときに盤面を埋めすぎないのも

強いですね。


ちなみに僕はこの地図好きじゃないです笑


魔王の中身に試合が左右されてしまうので

できれば出したくない1枚ですが、

メタキンか魔王のどちらかは出さないといけないので

まあ出すんですけどね。



優先度A

f:id:t4amatu:20201223202621p:plain

水脈です。強いです。


100〜300位の人に全部水脈出す

水脈信者の人がいます。


水脈って勝ちに直結するカードじゃなくて

負けにならなくするカードだと思います。


相手のリソースを尽きさせる気なのかもしれませんが、

相手のメタキンや魔王の処理で普通に不利になると

思います。


ライフが15以下なら削り着られる可能性高いので

積極的に出していきたいですね。


ただ魔王とメタキンが出ていないのに

優先してだすカードではないと思います。



その他の地図は優先度かなり低めです。


f:id:t4amatu:20201223203510p:plain

地獄は地図を貼りまくって自分の盤面が弱くなるターンに

相手の盤面が弱いのなら出すカードですね。


地獄ジゴックとかもあるけど地図を返し札に使うと

詰めきる手段が少なくなるので

余裕のあるとき以外はやめといたほうがいいと思います。



f:id:t4amatu:20201223204723p:plain

次のターンに詰めきるときに壁に穴開ける、

あとはジゴックと合わせてヘルミラージュとるくらい

ですかね。


これと地獄は出すとハンドカツカツになるのであんまり

出さないほうがいいです。


まあヘルミラージュのコストがすぐ下がるのは

覚えておいてもいいかなとは思います。



f:id:t4amatu:20201223205331p:plain

氷地獄荒ぶるなら荒ぶるって感じですね。


後は打点がちょっと足りないときにワンちゃんかけるのも

あります。


ヒャド型からのメラを許すな



【5.動き方】

1Tはナイン確定です。


後攻は2Tの動きが見えててその後順調に動けそうなら

せいすいマギールが強いですね。


ただほしくずとか新天地とようじゅつしを絡めるのも

強いので、脳死でマギール出すのはオススメしません。



3Tは地図を起きたいターンです。


できればようじゅつし絡めて一気に

地図を並べたいところですね。


ただし伝クク相手はメタキン並べたいので

地図の無駄遣いは控えましょう。



4Tはセレシア出せたら最強ですけど、

他の手札とも相談しましょう。



5Tから3枚目の地図を出せます。 

ここでナインのレベルを3にすると次のターンに

ジゴックナインでメタキン踏破の動きができます。

ヘルミラージュを出せるのもこのターンですが、

場合によってはゲマの方が強いこともあります。



6T〜

いい感じに頑張ってください。





以上です。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が良いと思った方は、拡散お願いします。


質問、感想もお待ちしています。



良ければTwitterのフォローもお願いします。

https://twitter.com/t4amatu?s=09










このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.