サマルゼシカがそこそこ強い件

こんにちは。茶抹(ちゃまつ)です。


今回はサマルトリアゼシカを紹介したいと思います。


僕は普段ド深海で遊んでいるんですが、

ゼシカが強すぎて

そこそこの順位まで来れてしまいました笑

(追記:メンテ前にボードのりました!)

f:id:t4amatu:20201026063320p:plain

ボード常連の方からすれば大したことないと思いますが、

現環境であまり見ないデッキ+僕の腕のなさでの順位

という点から紹介させていただきます。





1.【リストと採用理由】


というわけでデッキリストです。


f:id:t4amatu:20201025114434p:plain



基本的にはアグロデッキだと思っていただいて大丈夫です。


ユニットを並べ顔を詰めて、相手に対応させます。


特徴的だと思うカードをいくつか説明します。



『バピラス』

プチマージが使えないので採用。


意外とハズレが少ない。散策以外使える。

f:id:t4amatu:20201025092026j:plain

(気まぐれがデカイのはご愛嬌)


場合によっては1コス2/1で出すこともある。


※10/25 19:57追記

と思ってた自分もいましたが、

タホドラキーの方が強いです。

入れ替えといてください


『メラ+研究所』


普通のアグロデッキには入らないであろうカード。


このカードいれるならビルドにしろと

言いたくなる気持ちもわかるが、

現環境でビルドはキツイ。


正直抜いてもいい気がするのだが、

抜くと勝てなくなる。


やはりバーンが強いんだろう。


よくわからないから逆に誰か解説してほしい。




『気まぐれ』

主にデンダザウルス、ドラゴンガイア用として

採用したのだが、

こちらが面に並んでる状態でのにおうだちなどを

どかすのに使ったり、火力を引きに行くドロソとしても

使える。


ディスカミュの牢屋の使いやすいバージョンと思えば

わかりやすいだろうか。





2.【なんでこんなデッキで勝てるのか】

文章にしづらいのでこのデッキを使う

メリット、デメリットを

箇条書きにさせていただきます。


『メリット』

・英雄をはるテンポロスがない。


・カラスからサマルトリアを引ける。


・2コス、3コスのユニットがクソ強いので

後攻の勝率がかなり高い。


・まじょから息吹をとったり、ジャミゴンズや気まぐれの

ドローで意外とリソースが尽きない。


・序盤は相手が対応で精一杯なので

1T盤面を放棄できるHPが残る。

そこで、後半に火力を引きに行く余裕ができる。


・対ディスカミュでこちらのユニットが残っている

状態でこぞうやニャンを出してきたときに

気まぐれの4点が決まると顔面を崩壊させられる。


・なにより環境にローレシアが多い

(小粒にローレシアをふらざるをえない状況を作り、

相手のテンポロスを誘う)



『デメリット』

・実質ノーヒーローなので

たまにとんでもない事故が起きる


・シンクロユニットが採用出来ない



3.【フローラ入れないの?】

確かにフローラを入れれば

先行の事故を防ぐことができるかもしれません。


しかし、そんなこと気にしてたら勝てないと思います。


アグロデッキで初手に強めの魔力の息吹を

キープしてるようなもんだと思ってます。


そもそもマリガンで返さないことから、

ワンドロー分損してるという考えた方をしています。





4.【コツ】

とにかくローレシアを無駄に使わせます。

(例えばローレシアが3点ならジャミゴンズのにおうだち。

もしくはメラゴ、バピラスなどを展開する)

地味な積み重ねから、相手をじわじわ追い詰めます。



それと配置です。前後のブロック配置を

どうするかというのも非常に大事なデッキです。

ライバルズって感じがしますね笑



手札から出せる打点を常に数えておくのも大事です。

無駄にユニットを出さずに顔面メラゾーマ

次のターンのリーサルをみることも結構あります。



後は盤面をどこまで対処するかです。

できるだけ相手から処理してほしいのですが、

限度もあるし、1T耐えるだけのHPは確保したいので

適度に面も処理します。



わりと難しいですね笑

デッキ自体は安いけど、あまり初心者さんが

使う用のデッキではないのかもしれません。





以上です。



最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が良いと思った方は、拡散お願いします。


質問、感想もお待ちしています。



良ければTwitterのフォローもお願いします。

https://twitter.com/t4amatu?s=09









このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.