12/28バランス調整感想

こんにちは、ちゃまつです。


今回は28日のバランス調整に対する感想を書いていこうと思います。


まず見ていきたいのはこちら


f:id:t4amatu:20201225163132p:plain

まとめると、

勝率
1位 ナインゼシカ
2位 伝説ククール
3位 レックピサロ



使用率
1位 ナインゼシカ
2位 レックピサロ
4位 伝説ククール


やっぱピサロ人気ですね〜っていう話は置いといて、使用率3位がいませんw
多分ナインククールかな〜とは思うんですが、伝説ククールよりも多いとは思ってませんでした。
伝ククって富豪デッキだから、ダイヤ帯まで含むと使用率が下がってるのかもしれませんね。





では、ゼシカから見ていきましょうか。

f:id:t4amatu:20201225163757p:plain

『残響のようじゅつし』
HPが3→2になりました。
天使の一撃で取られちゃうから結構弱くはなってると思います。
それでも3コスで地図まで貼れるので、ゴールドタヌよりも強いカードです。
ナインゼシカが強い理由の一つはどのカードも3T目に地図をおけるところだと思っています。その他のリーダーは地図カードを「3Tに引いても死亡時効果だから置けない」、「そもそも4コスだから無理」などの事態が起こります。
一方ゼシカは8枚の地図カードをどれでも3Tに置けることから、5Tに強い地図を置くことができます。
よってナインゼシカの強いところは損なわれないと思います。
個人的にはほしくずを顔面に打てなくしたり、新天地にワンドローつけて1コス上げるとかの方が良かったのかな〜と思ったりしています。


『ヘルミラージュ』
8/8→7/7になりました。
うーん…いまいち感想が出てこないです。
元々ヘルミラージュを入れない構築もあったので、確定枠から選択枠になったような感じですかね。


『プチマージ』
1/2→1/1になりました。
これは結構痛いですね。
まだ強い部類の1コスだと思いますが、採用は分かれると思います。
僕の構築はプチファイター入れてないので入れ替えると思います。


地味に魔王関連もバフを受けてるし、構築次第でまだまだ強いデッキだと思います。






次はピサロですね。

f:id:t4amatu:20201225170059p:plain

『バトルシェイカー』
2/3→1/3になりました。
ピサロってユニットで殴る以外の攻撃手段が乏しいので攻撃力下げられるのは結構痛いと思います。

『しにがみへい』
5/4→4/4になりました。
上に同じです。


ゼシカがナーフされたときに暴れる可能性が高いデッキなのでナーフは妥当かと思いますが、果たしてバフ軍団対抗できるのでしょうか…






ナーフラストはククールです。

f:id:t4amatu:20201225170209p:plain

『プチプリースト』
回復量が4→2になりました。やっとかって感じですw
それでも1/2/3っていうステータスの異常さは健在なので普通に使われるでしょうね。

えっ…ニドラのナーフないの…
ククール冒険者ってどれも単体性能が高い上にそれらを出していくだけで顔を殴らなくても勝てちゃうので、僕はこのデッキ嫌いです。ムーンフェイスもデッキに異物混ぜるの嫌なので使いません。
予想よりナーフ少なくて恐ろしいなゆいかって感じです。もっとボコボコにしてほしかったです。




ではバフされたカードを見ていきましょうか。




まずは魔王軍です。

f:id:t4amatu:20201225170825p:plain

『滅びの王ゾーマ
光の玉が2→4コスになりました。出すだけで盤面が崩壊し、そこから4コス使って実質6コストで10/10を処理するのはかなり大変なので強いと思います。しかし伝説デッキが蔓延した場合、10Tには負けることが多いので使われるかは怪しいですね。強そうなデッキタイプでいうとランプピサロの強化でしょうか。なおニードルラッシュっていう0コスで除去できるカードもあるらしいです。


『邪神官ハーゴン
5コス以上の魔王しか出なくなりました。

は?

ラプソーン出してくれないの弱体化では?手札から4コス以下の魔王出てきて負けたー!っていう状況がよくわかんないんですけど…まあどっちみち使われないのは確かだと思いますが、ラプソーンが出ない分大魔王の間の弱体化な気がします。


『ムドー』
3/6→4/6になりました。「メタキン取れねえじゃねか4ね」が無くなりますね。テリーで使われることはないと思いますけど。



次はコイツです。

f:id:t4amatu:20201225171651p:plain

『知将ジャミラス
5/4→5/5、武術カードが選べるようになりました。多分普通に強いです。5/5というスタッツの強さの上、武術カードを選べるとか、もう恥将とは呼べませんね。(実は元のままでも闘技場だとかなり暴れることができました。)



次はテリーです。

f:id:t4amatu:20201225172147p:plain

多いわ!
ヤケクソかっていうくらいの枚数ですね笑
こんだけ強化されたらさすがに伝説テリーも戦えると思います。
ちょっと気になるのは歴戦の戦士のHPが4→3になってるところですかね。コストが下がってカード枚数を稼ぐ上ではいいのかもしれませんが、「とられやすくなって殴り勝つプランが弱くなる」「あと1T耐えれば勝ちが耐えれなくなる」みたいなことになりそうな気がします。
他の方もおっしゃってましたが、ローシュのデザインがセニカと対になってないのキモいのでこの調整も嫌いです。
というかさっきも言いましたが伝説デッキ好きじゃないのでうーん…って感じです。



次はトルネコです。

f:id:t4amatu:20201225173234p:plain

これまた多いですね…
変更点は省略します。

ロクサーヌ
ニマ大師と同じスタッツで、優秀ですね。


『宿王リッカ』
クソ強くなっててワロタ


『歴戦の商人』
普通に強いですね。
5ダメのバイキルショットから出なくなったのが個人的には嬉しいです笑


『助っ人呼び』
使ったことないけどこのカード元のままでも結構強い印象でした。トルネコは盤面で押し切るプランが強そうですね。


『ラストテンツク』
このカードは僕の予想が完璧に的中した1枚です。
ただ地図軸がこれ1枚で戦えるようになるとは思ってないです。



トルネコも伝説強そうじゃん…



次はミネアです。

f:id:t4amatu:20201225173917p:plain

ヘルバトラー
6/5→6/6になりました。
そもそも熟練度ミネアが使われなさそうですが、メンコできなくなったのはミラーの良さが減ったのでこの調整は不満です。


『希望の予兆』
6コスから5コスになりました。
このカードの存在意義がないのでどうでもいいです。


まああんまり関係なさそうなバフ2枚でした。




最後はカミュです。

f:id:t4amatu:20201225174242p:plain

『ダストン』
ラクタの設置場所が選べるようになり、ガラクタが0/3 →0/2になりました。
これはかなりの強化だと思います。
ただどんなデッキに入れるのか全くわかりません。
さんぞくのカシラといい、運営はカミュになにをしてほしいのでしょうか。


『探知のナイフ』
加える地図が0コスになりました。
ゼシカでも書きましたが、3Tに地図を置けるカードが出たのはかなりいい調整だと思います。


『ヘルジャッカル』
4/3→5/3になりました。
HPが上がると思ってたので意外な調整でした。
あんまり変わんないんじゃないかな…


『やみのまじん』
ドロー効果がつきました。

お…おぅ…まあ強いとは思いますけど…



カミュ無理だと思います。
結局地図のおけるターンが遅く、ゼシカに勝てる要素が見つかりません。
ナインククールゴッドライダースライムジェネラルなどの協力なフィニッシャーと地図での遅延が噛み合ってるから戦えるのであって、カミュはなぁ…って感じです。
まだトルネコのほうが一気に盤面作ってかえせなくしてフィニッシュっていう動きが見えるので、無理して使うデッキではないと思います。





以上です。長かった…



最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が良いと思った方は、拡散お願いします。


質問、感想もお待ちしています。



良ければTwitterのフォローもお願いします。

https://twitter.com/t4amatu?s=09










このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.