闘技場をやればランクマも上手くなるかもしれない件

こんにちは。茶抹(ちゃまつ)です。


今回は初心者向け解説を

書いていこうと思います。


特に闘技場でまだ6勝できていない人は必見です。


あくまで僕が考える基礎なので、

間違えてたらごめんなさい☆




【ライバルズの基礎】

ライバルズで1番大事なのは盤面です。


常に盤面で優位を保っておけば負けることは

ほぼありません。


つまり、

『自分の場にユニットを残し、相手の盤面を空にする』

これに尽きます。


当たり前っちゃ当たり前なんですが、

闘技場をやっていると、甘い人をよく見かけます。


上手くなるコツとか偉そうに言える訳でも無いんですが、

とにかくこれを意識するだけで勝率が変わってきます。



【例えば…】


例えば、ローレシアレベル2の1コス2点を

構えているのにピサロナイトを出す人。


めっちゃ多いです。



今の闘技場だと低コストユニットのピック数が

少なくなりがちなので、2T目にローレシアテンション

の動きになることが大半だと思います。




このピサロナイトは温存すると

アモスの前に配置できたり、かなり役に立ちます。


テンションを構えられると4T目のグラコスも警戒

しなければならず、見た目以上に鬱陶しいです。




そもそもテンションスキルは3コスに近い価値

ピサロナイトは2コスだけど手札を消費しない)

があり、それを1コスでとられるのはかなり損しています。





【打点が出るユニット】

盤面の優位を得るにはどうすればいいのか。


それは打点を内蔵したユニットを使うことです。


闘技場ではハッサン、ウルノーガウルナーガ、

アンルシアなどがそれにあたります。



相手のユニットを除去しつつユニットを展開できる、

まさに理想のユニット達です。



これはもちろんランクマでも同じで、


ベーシックカードのメラゴースト、

庭で大暴れしたブラックベジター、

ライバルズ初の禁止カードブラッドレディ


などが多く使われていた理由でもあります。






【盤面を強くするカード】

空盤面からの優位を得るのに大事なのは

強いユニットを押し付けることです。


今回の闘技場でよく使われているカードに

グラコスミルドラースアモスがあります。


これらのユニットは4または5コスであり

中盤に出てくるにも関わらず、

HPが5または6あり、

除去するのが結構大変です。


しかし放置するととんでもないとこになるので、

絶対除去しないといけません。



そりゃ強いですよね笑



ランクマだと、ホメロスエスターク

わかりやすい例だと思います。


早くナーフしてほしいです。




【結局英雄はどれが強いのか】

ここまではプレイングの話でしたが、

ここからはピックの話です。


デッキを作る上で1番大事と言っても過言ではない、


英雄の最強ランキングを発表します。


1位

ローレシア


2位

ゾーマ、アンルシア(同率)


3位

サマルトリア


4位

ロト、ビアンカ


5位以下

どうでもいい



これです。


ローレシア

盤面の優位を保ちやすく、

序盤にMPを無駄にすることも少ないです。



ゾーマ

3コス4点は普通に使うけど、

レベル2はリーサルで使ったり、勝負をキメる

タイミングで使うのが1番強いです。

レベル3は使いません。



『アンルシア』

レベル2のバフがかなり強く、

冒険者に寄せたデッキだと、

相手の処理が追いつかないことが多かったです。



サマルトリア

序盤にひけたら間違いなく強いけど、

サマルを回すよりユニット出したほうが強い場面が多い

印象です。



『ロト、ビアンカ

劣化ローレシア

ロトレベル3が強そうに見えるけど

テンションの管理がかなり難しいので、

見た目以上に使いづらいです。




【扉は?】

全部レジェンド出るやつだけでいいです。

上の解説に当てはまるユニットをピックしていけば

まあ6勝は普通にできると思います(多分)


注意点としては、英雄を2枚以上とらないことです。

英雄のレベル1スキルを中盤以降につかうと、

そのすきに取り返しのつかない盤面になるので

やめといたほうがいいです。


ただし目当ての英雄が中々出ず、ノーヒーローに

なるのはまずいので気をつけましょう(3敗)


参考までに9勝以上のピックをいくつか載せておきます。

f:id:t4amatu:20201107214257p:plain

f:id:t4amatu:20201107214320p:plain

f:id:t4amatu:20201107214427j:plain

f:id:t4amatu:20201107214442p:plain

f:id:t4amatu:20201107214345p:plain



【追記】

リーダーについて書いてなかったので補足です。
 

優先度は

ゼシカ>ピサロ>テリー>ククール、アリーナ、トルネコ

の順です。

カミュとミネアはオススメしません)


ゼシカはテンションスキル、

ピサロエスタークとバラモス、

テリーは旧グレイグとローシュが強いので

優先度が高いです。


アンルシアアリーナも多分そこそこ強いはずです。


ククールのテンスキもこの闘技場だと悪くないです。


トルネコは今回使ってないけど、多分強いです()







以上です。



最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が良いと思った方は、拡散お願いします。


質問、感想もお待ちしています。



良ければTwitterのフォローもお願いします。

https://twitter.com/t4amatu?s=09









このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.