初心者の知らないライバルズ豆知識7選!

今回はライバルズを最近始めた人が知らないことを

7つ紹介しようと思います!

最後まで読んでいただけると幸いです!


1.【勇者杯と伝説のカード】

勇者杯とはライバルズ公式の全国大会です。

1つの段ごとに1回開催されます。(つまり年4回)

予選はオンラインで行われ、1回戦は参加するだけで

パックチケットやスリーブなどがもらえます。(←重要)

現在エントリー受付されているので、全部即リタイアでも

いいので参加することをオススメします。

決勝大会では次の段の情報が公開され、

大いに盛り上がります。


伝説のカードとは勇者杯優勝者が選んだ、

特別イラストで配布されるカードです。

現在はビルドが配布されており、全員持っているはずです。


f:id:t4amatu:20200827203934p:plain



(春大会が中止になったので投票でビルドに決定)

ドラクエの日や周年記念日には歴代伝説のカードが配布

されることがあるので、持っていない方は期待して待ちましょう!

(実は英雄カードが錬金不可だったこともあり、

優勝者には英雄を選ぶという

無言の圧力がかかっていた…)




2.【カードのナーフと錬金石】

ライバルズでは各リーダーのバランスをとるために、

定期的にカードのナーフ(弱体化)やバフ(強化)が

行われます。

この期間はカードの錬金と分解の錬金石が同じになるので

ナーフされたカードは砕き得です。

ちなみにグランプリ基準で行われるので、マスターズで

暴れてるカードは基本的に放置されます。




3.【ちいさなメダルの使いみちと貯め方】

月曜日に更新されるパックを交換するのが一般的です。

それぞれのパックが交換枚数(20枚、30枚、40枚)

と増えていくので、一番賢い使い方は20枚のパックだけ

交換して、次の月曜まで待つことです。

ちいさなメダルはプラチナランク以降(?)で

ランクアップするごとにもらえたり、

マスターズでの一定ポイントごとにもらえます。

ここまでは初心者の方でもご存知かもしれませんが、

1日3勝で5枚もらえるのはご存知でしょうか?

ライバルズプレイヤーはこの1日3勝を『義務3』と呼び、

多くのプレイヤーがこの『義務3』を目安にしています。

今日何勝したかはポイントの下にマークで示されています。





4.【効果の発動順】

同じタイミングで発動する効果がどちらが先に発動するか

ご存知でしょうか?

基本的に、そのターンに動ける側のユニットの効果が

先に発動します。(多分)

盤面的には次の1〜6番の順に発動します。


f:id:t4amatu:20200827203411p:plain


ちなみにこの1〜6は、一般的な配置の呼称でもあるので

覚えておいた方が良いでしょう。

(例:テンションスキルのピサロナイトは1番から優先的に

でる。)

ぶっちゃけ「何でやねん」と突っ込みたくなることが

あるので、細かいところは自分で試してみないと

わからないと思います。

(僕もわかりません!(笑))




5.【詫び石について】

先日詫び500ジェムが配られました。

他のドラクエゲームでは詫びジェムが一般的ですが、

ライバルズでは衝撃の出来事でした。

ライバルズにおいてジェムは、課金専用アイテム

のようなものであり、これまででは

ゴールドやパックで対応されていました。

ジェムでは特別なパックやスリーブと交換できるので、

もし今後ジェムが配られることがあったときは、

普通のパックとは交換しないようにしましょう。




6.【オススメデッキ】

今回から、ランクマッチでオススメデッキが

使えるようになりました。

このオススメデッキ、かなり強いです。

個人的には、僧侶のテンションデッキ、魔法使いのムーン

ブルクデッキ、商人のダンジョンデッキの3つが

特におすすめです。

上手くやればダイヤくらいまでなら普通にいけます。



7.【レットルを語りたい】

7選と書いておきながらネタ切れしたので、

歴代最強デッキを紹介します。

6段のレックストルネコです。

f:id:t4amatu:20200827203814p:plain

youtubeで見ていただけるとわかりやすいのですが、

このデッキのカードは現在ほとんどがナーフされています。

僕はぶっ壊れカードが実装されても

「レットルよりはましか…」

と思うことで心を落ち着けています。

みなさんも今後のために、

一度は見ておくと良いかもしれません(笑)





以上でライバルズの豆知識の紹介を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事に対する感想や質問もお待ちしています!










このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.